2018年1月18日発表!YouTubeパートナー規約改正でナル男がピンチ!


前回のブログで『UUUMクリエイターに応募しました』とお伝えしましたが、その2日後にUUUMからメールが来て、なんとUUUMクリエイターに合格致しました。

これにより『ヒカキンさん』『はじめしゃちょう』などと一緒の事務所に所属することになりました。

家族に言ったらビックリされ、FacebookやTwitterでこの事を告知したらたくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきました。

メッセージをくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

さて、そんな明るい日差しが見えかけてた矢先にとんでもない出来事が起きました。

自分が今回のUUUMクリエイターに合格したことをお知らせする動画をアップしようとYouTubeを開いたら、何やらメッセージが届いていました。

2月20日よりYouTubeパートナー規約改正を致します。

基準に満たない場合は収益化からはずされますので詳細をご確認ください。

上記の様なとんでもないメッセージが届いており、すぐに詳細を確認しました。




YouTubeパートナー規約改正の詳細

YouTubeで収益をあげる為にはチャンネル総再生回数10000回というものが一つの審査の対象になっていました。

チャンネル総再生回数10000回を超して初めてYouTubeパートナー審査の対象になり、そこからgoogleの審査をクリアして初めてYouTubeで収益化できていました。

ですが2018年1月18日のYouTubeパートナー規約改正に伴い、審査基準が大幅に改正され、多くのYouTubeが大ダメージを受けることになると思います。

 

新たな審査基準とは

新たな審査基準は大きく分けて2つの項目になります。

1:チャンネルの直近12ヶ月の総再生時間が4000時間以上再生されていること

2:チャンネル登録者数が1000人以上であること

この新たな審査基準が施行されるのは2月20日からとなります。

この期間内に審査基準を満たしていないチャンネルは収益化の対象から除外されてしまいます。

この新たな審査基準はUUUM内でももちろん話題になっていますし、チャンネル登録者数が伸び悩んでいるクリエイターにとっては死活問題ですからね。

 

ちなみに私ナル男の現状ですが、再生回数は7000時間を超えていたので1つ目の課題はクリアしました。

残す問題はチャンネル登録者数です。

 

ノルマは1000人・・・・

 

現在のチャンネル登録者数は・・・・49人!(1/19現在)

 

これではお話になりません!(´Д⊂ヽ

1ヶ月で残り951人は大きな壁ですね。

UUUMの掲示板を見ていると『登録者数はクリアしてるが再生時間が足りない』って人も多かったようですね。

自分の場合は逆のパターンですがね。

 

UUUMだからできる打開策

UUUMの掲示板でもやはり自分と同じようにチャンネル登録者数で悩んでいるクリエイターも多くいまして、その打開策の1つとしてコラボの提案が多かったです。

コラボ企画をすることで双方のチャンネル登録者にチャンネル登録をしてもらうのが狙いです。

『チャンネル登録者数を増やすためには?』という質問もUUUMの掲示板で多く飛び交っていましたし、それに対して色々とやり取りができるので、UUUMの組織力はやはり違いますね。

 

一人ではないということがありがたいし、今まで知ることのできなかった基準値というものが分かるようになりました。

自分の中では一生懸命やっているつもりでも、他のクリエイターと比べたら全然作業量が足りていなかった事が分かりました。

やはり比較するものがなければ変化する事は出来ませんから、このクリエイターが多く在籍しているUUUMという環境は本当に素晴らしいです。

UUUMという素晴らしい環境を最大限に利用してチャンネル登録者数1000人のノルマを達成していきたいと思います。

 

最後にまとめ

改正前と改正後とでは審査基準が大幅に変更されました。

これにより今まで収益化されていたチャンネルが収益化の対象から外されるクリエイターも多く出てくるのではないでしょうか。

2月20日の新YouTubeパートナー規約施行までノルマを達成できればいいのですがね。

この件についてナル男が動画でも見解を話してます。

よろしければご視聴ください。

そしてチャンネル登録はお忘れずに!(笑)

投稿者プロフィール

naruo
ブログのプロフィール写真を自撮りで撮ったら意外とカッコよく撮れたので、嫁さんに見せました。
そしたら帰って来た言葉が・・・・
『なんだ!このふざけた写真は!お前はナルシストか?
今日からお前の名前はナル男だ!』
それ以来、自分の名前はナル男になりました。